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産後ダイエットで基礎代謝を高める - 2008/04/05 23:43

産後ダイエットとしてはまず基礎代謝を高めるトレーニングが大切です。
基礎代謝によるエネルギー消費量は、身体のどの部分かによって変わってきますが、最も基礎代謝量が多いのが筋肉で、全体の約4割を占めているといわれています。
内臓気官や脳も基礎代謝を行っていますが、量を変えるのは困難です。
しかし筋肉はトレーニングによって基礎代謝量をコントロールすることができます。
筋肉には、赤い筋繊維の「赤筋」と、白い筋繊維の「白筋」があります。
赤筋は骨を支えたり、呼吸の維持など生命維持に不可欠で、身体の内部にあります。
白筋は力を使う運動で働く筋肉で、身体の表面近くにあります。
基礎代謝量が多いのは赤筋ですので、産後ダイエットのトレーニングでは赤筋をきたえることがポイントになってきます。

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健康ダイエットしませんか?

健康ダイエットしませんか?


今やダイエットは女性の美容手段にとどまらず、男女の性別に関係なく健康な毎日を過ごす為に一人一人が意識するものになっています。

「生活習慣病」や「メタボリックシンドローム」などの言葉をよく耳にしますね。
あなたの身体は大丈夫ですか!?

ダイエット(肥満を解消)することは、美容や健康の維持、生活習慣病などの予防にもつながります。
しかし、ただ痩せればいいというものではありません。
無理なダイエットはあなたの健康を損なう恐れがあります。
健康を無視した行き過ぎたダイエットにはくれぐれもご注意して下さい!

ダイエットは魅力的な身体を作るという目的より、あくまでも健康に基本を置いて考えましょう。
健康な身体は自然と魅力的な身体になります♪

健全な食生活や、規則正しい生活リズムを身に付けることが大切なことだと私は思います!

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