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睡眠とダイエット - 2008/06/07 22:57

睡眠時間が短いとカロリー消費量が増えてダイエットになるという俗説がありますが本当でしょうか。
アメリカのある大学では、睡眠時間の少ない子供は、多い子供よりBMI値(肥満度を示す指数)が高く、5年後も肥満にになる割合が高いという調査結果を出しました。
また、同じくアメリカの健康栄養調査で、睡眠時間が7時間以上の人に比べて、4時間以下の人のほうが肥満になる確率が高いことがわかりました。
さらに、睡眠不足だと脂肪や筋肉の量を調節している成長ホルモンの分泌が減り、体重が増え、特に腰まわりや下腹部の脂肪がつきやすいといわれています。
また、睡眠不足になると食欲をつかさどる「レプチン」の分泌が悪くなったり、ストレスホルモンである「コルチゾール」の分泌量が増えてしまいます。
この結果をふまえるとダイエットには十分な睡眠が必要だということが分かります。
間違った俗説を信じて「寝ない」ダイエット法を無理して行うと、体重増加ばかりか健康をそこねてしまうので気をつけなければなりません。

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健康ダイエットしませんか?

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今やダイエットは女性の美容手段にとどまらず、男女の性別に関係なく健康な毎日を過ごす為に一人一人が意識するものになっています。

「生活習慣病」や「メタボリックシンドローム」などの言葉をよく耳にしますね。
あなたの身体は大丈夫ですか!?

ダイエット(肥満を解消)することは、美容や健康の維持、生活習慣病などの予防にもつながります。
しかし、ただ痩せればいいというものではありません。
無理なダイエットはあなたの健康を損なう恐れがあります。
健康を無視した行き過ぎたダイエットにはくれぐれもご注意して下さい!

ダイエットは魅力的な身体を作るという目的より、あくまでも健康に基本を置いて考えましょう。
健康な身体は自然と魅力的な身体になります♪

健全な食生活や、規則正しい生活リズムを身に付けることが大切なことだと私は思います!

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